忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/18 じあん]
[03/18 ちま]
[03/17 じあん]
[03/17 カワ]
[11/30 じあん]
プロフィール
HN:
流風慈安
性別:
非公開
自己紹介:
真紅今川 野良専門学校所属。

耐久魅力振りの盾僧兵です。

城下町:唐嶺


ブログ内検索
カウンター
お約束
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。


誤字脱字あったり、文法が変でも気にしたら負けですよ、きっと。書いてる奴がいい加減極まりないですし。
No.90 No.89 No.88 No.86 No.85 No.84 No.83 No.82 No.81 No.80 No.79
2017-07-28(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-03-08(Sun)
そもそも盾僧兵って?
こんばんわ。僧兵です。
風邪こじらせた+夜勤だったので金・土は不参加の連絡を送ってました。
で、その間はあんまりインもすることが出来なく信オン関連サイトを回ってたりしてたのですが・・・職業生産板でちらっと盾型僧兵の話題出てたんでちょっと考えて見ました。


まず、そもそも盾僧兵って何だろうか?
普通、盾と言われる職には侍・鍛冶がいます。どちらも標的固定系で敵のタゲを固定し、滅却や極み、コピーで自身の被ダメを減少させ、守護で固定からもれた敵の攻撃を受けに行く・・・大体こんな感じだと思います。

では、盾僧兵はこんな役割を引き受ける行動をとる僧兵のことかと言えば・・・自分はまず無理って言いますね。

理由その1:守護がない
まずこれは大きいと思います。雑魚狩りなら仁王弁慶で代用はきくのですが(というか、雑魚狩りで一番使えると思います、あれ。自分がまず全部攻撃引き受けるんで終わったあと自分完全で一発だし。)ボスとかで守護ありませんはやってみたらわかると思うけどかなり大きいです。みんなの能力が上がってきたため2.3発強い敵の攻撃がもれてもいける程度のところならなんとかいけるんですけどもねぇ。

理由その2:釣り技能がすさまじくへぼい
上記の守護がない ー> じゃあ固定の方で頑張ればいいじゃんって思われるかもしれませんが、それも無理です。以前、捨身虎牙ってどーなんです?って記事書いたのですが、捨身飼虎って相手との魅力差がある程度あったらまったく釣れなくなるみたいだし、高魅力にしてもシーンが結構多かったりする技能です。虎牙はかなり神技能だとは思いますが、単体固定な上に当たらなければダメなので、固定したい敵がいる相手に守護持ちがいない、固定持ちがいない、あんまり避けないという制約がつくため使い勝手はいい方ではありませんね。


まあ、細かい点は他にもありますが、大きい理由では上記の2点に尽きると思います。同じ役割を真似ようと思っても所詮は技能面で無理になってしまうのですよね。

じゃあ、ブログのタイトルもだけどさ、盾僧兵って無理じゃん、意味ねーじゃんってことになるかと言えば・・・そうではないと思います。
なんか格好いいなーって理由で自分は盾僧兵っていってますが、現状すべての僧兵が盾をやるなら盾方向の行動をメインにおくことも出来る僧兵っていう役割になると思います。どんな行動かっていうと・・・

ヘイトばりばりにとります。

これに尽きる。
固定できなきゃそもそものタゲくるようにすればいいじゃない?って考えですね。全体完全初手から置くとか、ヘイトばりばりに頂いてそもそものタゲがくるようにしちゃいます。で、来て耐えれなきゃ話にならないので防御あげたり結界張っておいたりして耐えるわけですな。これ、盾方向な考え方だと思うんですがどうだろうか?今もあるのかな・・・昔よく言われてた陰陽のヘイト盾ですね。それに+して保険として釣りいったりとかな感じが一番いいんじゃないかなぁ。あとは、メイン回復さんが完全入れたりするときに仁王弁慶で守護いれたりとか、要は全て技能の使いようで変わると思います。

まあ、あくまで自分の考えなんで他の方がどう思ってるかはわかりませんが、自分オ思ってる方向へひたすら進んで楽しめてるってのは結構幸せなことなんじゃないかなぁって思います。
PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.90 No.89 No.88 No.86 No.85 No.84 No.83 No.82 No.81 No.80 No.79

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]